カテゴリ:子供服( 1 )

d0336023_21502965.jpg
子供達はフード付きの服が好きなので型紙雑誌OTTOBRE design 2013/4 に載っているデザイン番号26は凄くよく活用しています。素直に型紙通りにすれば良いのでしょうけど、裾・袖部分を短めにカットして長めのリブ生地と合わせています。凄くスタイリッシュに見えるのと、腕まくりした時に止まりが良いのです。リブ生地の色を変えるだけでも雰囲気変わるしお勧めです!フードも私スタイルの、とんがり帽子風に変えてあります。これは、息子・あんじん用に116cm。親子共々大好きなデザイン♪
d0336023_2150544.jpg
クリスマスも近いので次女・こゆき用に92cmサイズの赤い服も縫いました。型紙はOTTOBRE design 2014/1の16番のデザイン。裾は緩々程度にリブ生地を使ってみました。普段は動物柄の生地が多いけど今回はシンプルに赤・白ドットに、クリスマスらしくって、たまにはこういうのも良いですね。
d0336023_21511639.jpg
OTTOBRE design 2014/1の16番の型紙を使って、裾&袖は短めにしてリブを付け足して、2013/4の26番デザインの帽子を92cm用に自分でかいてみました(98cm~なので92cmはないけど、結構簡単にかけます)。これも、とんがり帽子風にアレンジしてます。フードの中生地は、いつもは天竺を使うけれど、今回は70年代のコットン生地を使ってみました。フードの中から少し出ている生地も結構アクセントになりますね。
d0336023_21513340.jpg
数年前に蚤の市で購入した大人用のマリメッコ ムイヤの服。子供用にリメイクです。またまたOTTOBRE design 2014/1の16番の型紙を使って。元々の方はワンピースなので裾をもう少し短めにして。こうして1枚の型紙でも色んなバリエーションが出きるので、とっても楽しいです。
[PR]
by blogger-K | 2015-12-16 22:18 | 子供服

フィンランドの人気 子供・女性型紙雑誌 OTTOBRE designに関して現地在住のユリハリユ勝美がお伝えします。


by blogger-K