カテゴリ:型紙雑誌( 1 )

d0336023_20284246.jpg

私が使っている型紙の殆どはOTTOBRE design。何故なら凄くビジュアルが良い雑誌なので見ているだけでも楽しいし、やる気が起きる可愛らしさなのです。モデルになっている子供達はモニターモデルってとこも◎何度も登場している子達は成長振りが見られるので親近感も沸くんですね~。普段の生活では古い雑貨や布もレトロな感じが好きなのですが、OTTOBRE designのモダンな感じはとっても好きです。グラフィックデザインが毎回可愛い!ゴチャゴチャし過ぎず甘過ぎずスッキリしていて良いんですよね~。このブログMADE IN FINLANDのバーナーもOTTOBRE designのグラフィックデザイナーのスヴィさん作。
d0336023_2029971.jpg

もっと中身を見てみましょう。前半後半とモデルの子達が可愛い服を着た写真が満喫。丁度、真ん中くらいを開くと雑誌1冊に掲載されている服、56cm-170cmまでサイズ別に一覧になっています。私は以前、ネットでこの部分のページの写真を見た時に「こんなに1冊にあるの?まさか~」と疑ったものですが、はい!全て1冊に閉じこもっています。
d0336023_20292678.jpg

もう少しページを開くと型紙発見。デザインに対してカットの仕方、縫い方など書かれています。私はフィンランド語を利用していますが英語、他国語もあります。残念ながら日本語板はありません。でもでも毎回似た様な言い回しなので慣れてくると説明も分かるようになると思います。これだけではお手上げ!という場合、ネットで調べると細かく写真付きで探せます。私も、この雑誌だけでは分からないと検索かけて縫い方を学んでます。服の縫い方は結構インターナショナルで共通が多いですからね。

さてさて、留め金を取ってみると型紙3枚、両側に型紙のラインがビッシリ~。一瞬何の事か分からないようですが、1つのデザインに対して「型紙Aの赤ライン」と描いてあるので目が慣れてくるとパッと見やすくなるようになります。まるでトリックアートのように!
[PR]
by blogger-K | 2015-12-16 21:01 | 型紙雑誌

フィンランドの人気 子供・女性型紙雑誌 OTTOBRE designに関して現地在住のユリハリユ勝美がお伝えします。


by blogger-K